ホーム アルバム 検索 留意事項 管理
添付
削除キー (英数字8文字以内)  クッキー保存
箱根堂ヶ島渓谷でケイワタバコ
箱根宮ノ下駅より堂ヶ島渓谷へ降りてケイワタバコの群生に出会いに歩いてきました。ケイワタバコ到達前に6種類くらいのシダ類の同定や道端の草花に出会いたっぷり時間を費やしました。
ケイワタバコは例年通り岸壁にビッシリ、そして早川に掛かる吊橋の先にも小さな群生が見られました。
堂ヶ島渓谷を含む箱根火山活動の影響など、ゆっくりと学習してみたいものです。
堂ヶ島遊歩道から強羅駅→箱根湿生花園へ移動してこちらではガイドさんによる内容の濃い散策を楽しみました。

user.png yoko2 time.png 2024/06/18(Tue) 08:46 No.420 trash.png
乾徳山
約20年ぶりに乾徳山へ。岩場や鎖場の練習になりました。前回は全く分からなかった山頂からの山名。今回はちゃんと山座同定出来、鋸岳、甲斐駒、鳳凰三山等確認しました。

user.png time.png 2024/06/17(Mon) 21:28 No.419 trash.png
安房 鋸山
全国自然保護講座に参加した帰路、千葉県連役員の案内で鋸山を歩きました。今回は、ロープウェイも利用。鋸山というより日本寺といった方が分かりやすいかもしれません。採石が行われ、突出した岩場の地獄のぞきが有名です。他にも日本一大きい大仏や、百尺観音もあります。岸壁にはケイワタバコが群生しており、花も咲いていました。猫丁場には、可愛い猫が彫られていました。釣り船から眺めるのとは違う景色も楽しめました。

user.png ヤス time.png 2024/06/17(Mon) 10:37 No.418 trash.png
梅雨入り前に〈乙女高原・大窪山〉へ
 昨年は紅葉の季節に訪れた乙女高原「来年は花の季節にもう一度!」とのことで再訪してきました。
 列挙しきれないほどのたくさんの植物がこの季節を謳歌していました。
少し季節がずれたらまた他の景色に出会えるのでしょうね(^^♪

user.png yoko2 time.png 2024/06/14(Fri) 08:58 No.417 trash.png
惣岳山地図読み実践教室
雨で流れた地図読み教室の実践山行、有志で行って来ました。参加された皆さん、教室の机上講習会で学んだ成果をいかんなく発揮され、コンパスでの進行方向の特定、地形図から実際の地形を見極める等上手に出来ていました。その結果、ノーミスで分岐の多い下山路をクリア。素晴らしい結果でした。
また、山座同定もしっかりマスターしていました。
下山後は軍畑駅の前の店でビール、アイスクリームを調達しました。

user.png time.png 2024/06/13(Thu) 15:18 No.416 trash.png
第4回沢実践その2 渓中泊
事前に作成した「渓中泊の心得」を皆さん忠実に実践され有意義なオアシスでの一夜となりました。沢実践で今回のメインは渓中泊の衣食住。タープの張り方、焚火の熾し方、米の炊き方にプラスしてタコ糸と朽ち木を利用してツエルト張りの練習を行いました。

ゼロから寝床を、焚火を、炊事場を、飲み物冷やし処を、物干し場を協力して作るといつの間にか豪華なオアシスが完成します。焚火を囲み美酒佳肴のご馳走に、フグ鰭酒2リットルが振る舞われば、いぎたなく寝てしまうのが自然の成り行き。森が闇に完全支配されたころタープの下で蚕となり朝を迎えました。

人智痕跡の無い森の深部で一夜を過ごすと、人間は自然が産み落としたささやかな一滴に過ぎず、清冽な水を生み出す森があるからこそ我々は存在できるのだと感じたところです。

user.png a-baoa-ku time.png 2024/06/12(Wed) 21:49 No.415 trash.png
第4回沢実践 世附沖ビリ沢~樅ノ木沢
沢実践4回目は沢下降と渓中泊。今回は沖ビリ沢を下降し神奈川の最奥地世附に泊まり翌日は樅ノ木沢を遡る自然にどっぷり浸かる瀟洒なルートを選択しました。

沖ビリ沢は下降向きでナメ(傾斜の緩い歩道のような沢床)が発達する美しい沢ですが、下降は後ろからの水圧と水苔で滑りやすく、目線が高くなるためバランスを求められます。泊りの荷があると尚更です。

一方樅ノ木沢はミニ両門ノ滝と後半のナメ滝が遡行価値を高める沢。傾斜のあるナメ滝はツルツルで僅かな凹凸に足を置いて立ち込む姿勢で登る技術が必要です。源頭のツメも一級品で体力を付けるに適します。衣食住の全てを背負い、過酷な環境下の二日間となりましたが、チームワークで乗り切ることができました。

来月は一粒で3度美味しい、沢、湿原、登山を楽しめる渓へ。沢シーズンとなる7月以降は尾瀬、那須、草津の沢に足を向ける予定です。

user.png a-baoa-ku time.png 2024/06/12(Wed) 21:41 No.414 trash.png
長野市〈虫倉山〉へ
守屋山から浅間温泉泊のあと、長野市の〈虫倉山・1378m〉へ。
不動滝入口の初心者コースからのピストンとしました。
信州百名山の一座らしい・・・いろいろな百名山があるものです。
出会う事の少ないジャクシダ、花を下げたウリノキが多く見られ、マイヅルソウが満開。
混交林は歩き易く地元の方に整備されています。
下山口近くの休憩舎で出会った女性二人がキャンバスに向かい写生。
「この辺り、良い所でしょ!?」と誇らしげに微笑んでいました。

user.png yoko2 time.png 2024/06/09(Sun) 15:15 No.413 trash.png
信州の展望の山〈守屋山〉
諏訪ICから杖突峠~東峰~守屋山(西峰)~立石コースを周回してきました。
ハルゼミの大合唱と木漏れ日の中、サワフタギの白い花の大群生、トチノキ、クリンソウ、ヤマツツジとレンゲツツジそれらの名前と挿し絵が地元小学生の手書きプレートであっちこっちにあります。
また登山道には墨の手書きでの案内もたくさん。
地域の方々の愛が溢れている、素敵な山でした。
帰路に使った立石コースは富士火山帯に所以するのか巨大な岩稜がいっぱいでビックリ。
最後にはカモシカとしばし見つめあってお見送りをしてくれました。

user.png yoko2 time.png 2024/06/08(Sat) 19:57 No.412 trash.png
万緑の伊豆山稜に青い海
伊豆山稜歩道を歩いてきました。
広々とした稜線歩きで〈金冠山へ〉、その後はアセビの原生林のトンネルを縫って〈奥山〉へ。こちらはあまり人が入っていないようで倒木を跨いだり、ふみ跡を探したり…
でもたくさんのエゴノキの花が下を向いて咲き競い、ガクウツギも一面の群生、ナツツバキ?ヒメシャラ?とこちらも白い花が!
とっても清楚で眺望にも恵まれた気持ちの良い散策路でした。

user.png yoko2 time.png 2024/06/05(Wed) 16:08 No.411 trash.png